べる のweb siteが完成しました!


べる のweb siteが完成しました!
作品の他、制作依頼、ご意見、ご感想を待ってます☆


facebookにて
Floating World べる のアーティストページが出来ました☆
皆様、 いいね! お願いします♪

2013年3月10日日曜日

サンクリの街を歩き放題、登り放題。




相変わらず旅ブログは遅れていますが
今日もふらふら〜〜〜っと
「べるのフーテン奇行」




サンクリの街を歩き放題、登り放題。





心地よかったオアハカの宿を出て
これから夜行バスに乗って
サン・クリストバル・デ・ラス・カサス

という長〜い地名の場所へ移動する。


このブログではお祭り満載、まるで天国の様なメキシコだが
前にも述べた様に
決して日本に比べて治安の良い国だとは言えない。





人の少ない深夜の時間帯にはトラブル、リスクはつきまとう。
その多くはバス強盗。

バックパッカーには常に節約がつきまとうのだが

バスにもランクがあり

低いランクのバスは
安い反面、所要時間がかかり、停車箇所も多いので
バス強盗のリスクが高い。

その為、出費は多くなってしまうが
少しでも安全面を考慮して
ランクの高い一等バスを選ぶ事が優先される。


でも考え方を考えれば
高いクラスのバスに乗っている人の方が
お金を持っている確率も高いし、別に警備が厳重という訳でもないので
一概に安全とは言えないんだけどね。苦笑



でも、乗車前にムービーで一人ずつ
乗車客の顔をしっかり録画して、もしもの時の対策はされている。




常に旅にはリスクがつきまとう。




それにしても1等バスは良いサービスが付いてるね。

待合所のコーヒーは飲み放題だし


コーラ、イヤホン、車内用のコーヒー等。

カフェイン取りまくりながらも
安心して夜行バスに乗れる。






そして朝までバスに揺られる



...zzz...







早朝、無事にサン・クリストバル・デ・ラス・カサスへ到着する。
ちなみに通称サンクリね。





ここがしばらく滞在予定のホステル
とりあえず荷物を置いて外へ出る事にした。










喫煙スペースでのんびりした中庭が魅力のホステル。






スタッフのはからいで
到着日にもかかわらず朝食を食べれる事に。





フリーブレックファースト
良くあるコーンフレークとミルクが主だが
魅力的なのは生絞りのオレンジジュースが飲める事だ。








オアハカよりも小高い山に囲まれた盆地にあるサンクリ。




のんびりした街だが
西洋人のヒッピーっぽい人々が魅了され
多くの人々が訪れる街の一つだ。



ある日

街の奥の丘の上に教会らしき建物があるのが目に入った。





こういうのを見付けるとついつい登りたくなってしまう。




しかし手前までやって来ると
やや気がひける。







でも元気があり余っているので
必ず登るのも事実。








登ってみると
サンクリの街が一望出来る素晴らしい景色だった。































まだ時間も早かったので
そして街をぐる〜〜〜〜っと一周。



街の反対側にも教会が見えた。






高さ的には同じ高さだが
その階段はジグザグになり

登る気がさらに失せる。。。


でも逆は登ってこっちは登らないなんて、

そんな気持ちの悪い事が出来なかったので気合いを入れて登る事に。






ゼェゼェ〜
息をたてながら
必死に登る謎のアジア人を
犬は不思議そうに見つめる。








まぁさっきの教会よりも見晴らしは悪く
景色は大して変わらない。

でもそんな事は想像出来るが






ゴール地点の教会が閉まっている
という何とも気持ちの悪い結果に。。。



「せめて階段の下に看板でも置いて、開いてるか閉まっているか教えろよ。。。」


一人でぶつくさ文句を言いながら降りる事に。










しかし、よく歩いた一日は
街の事を少しでも多く知る事によって
何かこの土地に近づけた気がする。





今日のサンクリの夕日はとてもキレイだった。








そう言えばサンクリでこんな出来事があった。







街を歩いていると
たまたま50ペソ紙幣が落ちていた。



50ペソと言えば
300円ちょいの金額。




別に手持ちに無い程困っていた訳ではないのだが
これは関西人の宿命。


ラッキーと言わんばかりにすかさず拾う。



すると同じタイミングで拾おうとした人がいた。



偶然にもそれは日本人だった。
(もちろん関西人。笑)




ここサンクリに在住している日本人夫婦で
話していると、今晩彼らのライブがあるという。



こんな偶然もそうないし、
これは何かの縁だと感じたので
急遽ライブを観に行く事に。






ちなみに拾った50ペソは
仲良く半分づつわけて




現地で拾ったあぶく銭は現地に還元という事で

目の前にいたカワイイ梅干しばあちゃんの作っている
小さな人形を買った。







夜、夕食を済まし
ライブ会場へ。


改装中という事だったが
とても雰囲気のあるバーだった。


まさかこのメキシコで日本人のライブを観る事になるとはね。






ライブが始まる頃には

こんなにこの街に日本人がいるんだっていう程
現地の人と共に日本人のお客さんがいた。



どうやらこのサンクリには有名な日本人宿があるらしく
多くはそこの宿泊者だった。



ライブは
奥さんのアズーちゃんがボーカル
旦那のコウイチさんがジャンベ
そしてギターは現地在住のオオツカさん

ピースなセッションバンドでした。







世界を旅していると
本当に日本人の旅行者の多さにビックリする。
不景気とは良いながらもやっぱり恵まれている国民なんだろうね。

貧乏とか金がないとか
現地の人々に言ってはいけない言葉だと最近思う。


だって現に、貯蓄で旅行をしている訳だしね。



貧乏や金がないという
言葉が通じるのは同じ日本人にだけ。


だから皆さん外国で押し売りをされそうになったらこう言いましょう!
「私は、日本人の中ではお金を持っていない方です!」











そういえば
海外に移住する日本人の多くは
あの東北の地震以降
現状の日本に違和感を感じ
思い切って移住している人が多くみられる様に感じる。




もちろんそれぞれの事情があるので
全員とは言えないが、
少なからずともきっかけとなっているとは思う。。。




ただ、言い切れるが
こうやって海外に移住している人は
自分にはない強い決意か目的を持っている人が多い。





普段は外国に来て日本人とばかり交流を持つ事が勿体ないと
考えてしまうが、こうやっていろんな人とあってみると。
何事も極端になるのも良くないなと思った。




やっぱたまに会うと
言いたい言葉を簡単に伝えれるからね。



とにかく

良い出会いをありがとう☆



0 件のコメント:

コメントを投稿