べる のweb siteが完成しました!


べる のweb siteが完成しました!
作品の他、制作依頼、ご意見、ご感想を待ってます☆


facebookにて
Floating World べる のアーティストページが出来ました☆
皆様、 いいね! お願いします♪

2013年3月29日金曜日

ベリーズへの道は近いのに遠い!?



※本日から一枚目はバチバチの加工写真をお楽しみ下さい。


ベリーズへの道は近いのに遠い!?







早朝、未知なる国ベリーズへ向かう為にバスに乗る。







未知なる国へ移動する時は
なるべく安全かつ街並みの判断が出来る午前中からの移動が良い。

旅人の噂によると
どうやらベリーズへ入国ビザを取るのに時間がかかるらしい。



本来なら入国ビザという物は事前に大使館に行って申請する物だが
国によっては入国の際、国境で取得出来る。
ベリーズの場合は後者だ。






バスに揺られ国境へ。






グアテマラ出国という事もあって
無駄にグアテマラの通貨ケツァールを残しておきたくなかったので



ベリーズの入国ビザ代だけを残して
国境へ訪れた。


そしてベリーズ側の国境でビザ代を支払うのに
ベリーズドルが必要な為に、レートは悪いが渋々両替をする。








しかし問題が発生。







当初、グアテマラの出国税は必要ないと思っていたが
何と、出国する際に必要だと言う。





ゴネてはみるが
やはり無理。






渋々、出国税を払い
ベリーズに入国しようとするも、

ビザ代がない。。。








どうしよう。。。







そしてお金を下ろしたいからATMの場所を聞くと

国境にはATMは無いという。









万事休す。












!!!







そう言えば、またメキシコに戻る考えもあって
メキシコペソを取っておいた事を思い出した!!!






またまたレートはクソ悪いが
何とか、有り金をかき集めて。



ギリギリビザ代を確保した。








おぉぉぉやべぇやべぇ〜。


これで何とかベリーズシティへ行ける。。。







そしてビザ申請。



とここで予想を覆す出来事が!!








入国ビザに必要な事項を記入し提出する。




すると、検査官が言った。





検査官「証明写真は持っているか?」





べる「持ってない。。。」






検査官「じゃあ申請は出来ない。」





検査官「写真をそこで撮ってきてから申請してくれ。」








。。。






もちろん写真って無料じゃ。。。






ない。。。



よね。。。









はい。お財布の中スッカラカン。

見事にコイン一枚もありません。





水さえも買えない状況。







どうしよう。










他の旅人は事前にビザを用意していたり、
現地の人だったりで
すんなり国境を越えバスの中で待機している。







バスはとりあえず待ってはくれているが
時間がかかり過ぎると、他の客もいるので行ってしまうらしい。。。






焦る気持ちとは裏腹の現実。
















目の前はベリーズなのに。。。



せめて荷物検査を先にして欲しいとお願いするも

「却下。」













金も無ければ
ATMも無い。







これ、絶望的。







こうなったらどうするか。







最悪、バス代を捨てて、もう一度
フローレスの街へ戻り、銀行でお金を下ろし
翌日に再入国。









。。。






考えだけでも面倒だな。










こうなったら!






当たって砕けろ!









玉砕覚悟で
ひたすら、説得!









ベリーズの公用語は英語。
スペイン語に比べれば比較的話は出来る。





つたない英語で頼み込む。










そして審査を含め一時間以上待たされ、








、、、













見事!
特例で写真無しでビザゲット!!!





やぁ〜〜〜〜!!!!










腹が決まれば
意外といけるもんだね。









こういう時にちょんまげパスポート
不法入国者や偽造の疑いがないから強い。

















そして荷物検査を終え。





バスは行ってしまっただろう

半ば諦めていたが






皆、待ってくれていた。



さすがに
バスの外に出て退屈そうにしてたけど。苦笑








久々に
「sorry」



連呼しまくったね。



ザ・日本人でした。笑






このおじちゃんは
嫌な顔一つせずに



迎え入れてくれた。。。涙





こんな心の広い大人にならんとね。










うぅ〜やっとベリーズ。。。





昼過ぎにして異常に疲れた。。。





移動は続く。



0 件のコメント:

コメントを投稿