べる のweb siteが完成しました!


べる のweb siteが完成しました!
作品の他、制作依頼、ご意見、ご感想を待ってます☆


facebookにて
Floating World べる のアーティストページが出来ました☆
皆様、 いいね! お願いします♪

2013年3月5日火曜日

メキシコアートに刺激されクリエイトに大奮闘。






メキシコアートに刺激されクリエイトに大奮闘。










オアハカシティから乗り合いバスに揺られて郊外の街へ訪れた。

なぜなら、メキシコの多くの街には
曜日によって火曜市、金曜市みたいな形で
郊外の街が盛り上がるから。



やってきたのはオコトランという小さな町
ここの町の中心にはキレイな青い教会があった。






中の内装もかなりいい感じ。






教会近くの市場も多くの人が訪れ盛り上がっていた。






鳥達は生きたまま足を縛られ
売りに出されている。

何なら一部の鳥は袋詰め。



これからこの鳥達は
人間に買われ、殺され、食べられる。


その為に、ここに並んでいる。
残酷な言い方だが死刑執行待ち。



一見、可哀相と思うかもしれないが
日本のスーパーに売ってる状態でも何も変わらない。
考えればあれはあれで残酷だからね。


購入者が自分の手を汚していないだけ。





鳥達よいつもありがとう。
美味しく頂いてるよ。
「合掌」







そんな事を言っているうちに
お腹が減ってきたので


肉屋さんへ直行した。笑









前回も紹介したが
オアハカでは市場で購入し、その場で焼いて食べるのがポピュラー。














ね。美味そうでしょ?














オアハカに来てから
数多くの素晴らしいグラフィティーがあったのでちょいと紹介します。


























































ちなみにこのホームレスを題材にしている作品。











むっちゃデカイからね。




若者達が描くグラフィティーには
社会風刺やメッセージ。
アート感覚をストレートにぶつける
作品が多くて刺激になる。


世間体や形だけを気にした、
ただの美しい美術作品よりよっぽど
個人的には好き。






もう。
メキシコ人って天才。
自分の未熟さがわかるよ。。。
もっと精進せねば。







メキシコアートと言えば
民芸品でもあるアレブリーヘス。

カラフルでご機嫌な土産物。




ここオアハカでそのアレブリーヘス作りを体験出来る場所があるという事で
同じ宿の滞在者と一緒に作りに行った。







なぜはワシはトラックの荷台。
まぁ自らこっちを選んだんだけどね。













アレブリーヘスというのはこういった木の人形にペイントをして作られる。


人形作りも、ペイントも
もちろん全て手作業。





皆がそれぞれの好みにあった形を選んで
アクリルの様な顔料でペイントする。











選んだのは鹿。









。。。



これ、5センチ程しか無いくせに
ペイントするとなったら想像以上に時間かかるね。




作業場が外だったので
日が沈むと作業は強制終了。



途中、車のライトで
作業を続けるほど皆、黙々と作っていたが、、、




帰りのバスの時間が無くなりそうになっていたので








郊外から急いで乗り合いバスに乗り込み
オアハカシティへ戻る。






戻ってみれば
またもやお祭り騒ぎ。








メキシコ人の祭り好きは底なしやね。





















ここで
オアハカの隠れ激うまフードをご紹介。





屋台スタイルのハンバーガー屋さん。









パティとパンとハムをこんがり焼きまして




パンの上に
しっかり焼いたパティと
スライスチーズ
その上に
ハムと
オアハカ名産のオアハカチーズ
(日本で言うところの裂けるチーズ)






そして細かく切った
トマトとオニオンとピクルスとパイナップル





特製ソースをたっぷりかけて完成!!!






無茶苦茶美味いからね!!!!


死にウマ!!




チェーン店のハンバーガーなんて比じゃないほどの
美味さとコストパフォーマンス。


高くて美味いのは当たり前。



安くて美味い。

これが全て☆



あぁ〜書いてると
食いたくなってきた。。。



あぁ僕のハンバーガー。。。




















ところで体験で作ったアレブリーヘスはどうなったんだ!?

と思う方も多いでしょう。





それではお見せしましょう!








まさかの




未完成!!




皆さん可愛らしい素敵な作品を作り上げておりました。






5〜10センチサイズの物を作るのに

数時間。





やってみればわかる


楽しさと難しさと大変さと難しさと大変さと難しさ。


まぁそれが楽しいんだけどね。








市場やらのんびり観光してから向かってしまった為

夕方から始めて
日が沈むまで。





体験という事で

皆は何とか今日一日中で仕上げようと頑張って完成させた。



いっぽう、ワシは
ついつい凝り性というクセが悪く出てしまい

余裕で時間切れ。






まぁ形にはなっているのだけれど




やるからにゃトコトンやらねば!

妥協は敗北に等しい。




こんな作品じゃお見せ出来ん!

という事で





未完成の続きをやる為に


急遽

リベンジ決定!!!




体験教室パート2へ続く。。。













0 件のコメント:

コメントを投稿