べる のweb siteが完成しました!


べる のweb siteが完成しました!
作品の他、制作依頼、ご意見、ご感想を待ってます☆


facebookにて
Floating World べる のアーティストページが出来ました☆
皆様、 いいね! お願いします♪

2014年1月24日金曜日

「べるの銭湯巡礼奇行 vol. 2」天狗湯 in 東急世田谷線 世田谷ボロ市






いやぁ〜やってまいりました。
「べるの銭湯巡礼奇行 vol. 2」




久しぶりな企画。
自分でも一回で終わってしまうんじゃないかと思ってしまう位、ご無沙汰。




せっかくなので銭湯を紹介する前にこんなイベントもレポ。




毎年12月15、16日と1月15、16日
に東京都世田谷区で行われるボロ市に行って来ました。


ボロ市とは...
ボロ市(ボロいち)は、東京都世田谷区世田谷で行われる蚤の市を中心とする祭礼で、
伝統行事の一つ。
古着の売買が盛んに行われたことから、「ボロ市」の名が付いた。
現代では古着のほかに、骨董品古本植木食料品神棚玩具寝具、新品の衣類、生活雑貨などが売られている。
(wikiより)





数年ぶりにボロ市に行ったけれど
相変わらずの活気とたくさんの人。














変わった物好きの私にとっては
何とも興味深い珍品が盛りだくさん☆






代官餅に始まり、
ビーフシチュー、チゲ、スペアリブ 等々、、、

とにかく美味い屋台も盛りだくさん!







しかし、12月、1月。
いつも来る度に思う事はとにかく寒い!!!

防寒着は完全フル装備で行った方が良いです。









そんな時に、

冷えた身体で向かった先。。。


それが銭湯。



第二回目。



今回の銭湯は、、、





天狗湯



まず名前が良い。

冬の寒空の下、
歩き回って冷えた身体が
芯から温まると思うと想像しただけでテンションが上がる。












『まとめ』

古かった店内をリフォームした銭湯です。
昭和の香りは少し薄れてはいますが
外観からは想像出来ない程、スッキリキレイな店内。
天狗湯という名前だけあって
店内に大きな天狗のお面が一つ飾られていました。
個人的にはもっと天狗グッズがあってもいいかな。
番頭さんはかなり感じお姉さんでした。
喫煙スペースは店の真ん前にあります。





※あくまでも個人的な意見、感想の為、
参考程度にして下さい。
皆さんが実際に足を運んで感じて欲しいので
点数などの評価は一切付けません。










[information]

天狗湯

営業時間  15:00〜24:30
定休日     毎週月曜日  
   住所   東京都世田谷区世田谷1-16-20
 最寄り駅  東急世田谷線 世田谷、上町より徒歩2分
薬湯、コインランドリー有り




ちなみに東京都の銭湯の料金は一律で決められており
■ 大人[12才以上]
450円
■ 中人[6才以上12才未満(小学生)]
180円
■ 小人[6才未満(未就学児)]
80円


となっております☆







東京でも数少ない路面電車の世田谷線。
車窓の風景を楽しみながら、
ボロ市や銭湯を楽しむのも風情があっていいですねぇ。









銭湯の後は、
身体が芯からぽかぽか。

完全復活しました。


お出かけの途中に銭湯。
これもオススメ。







疲れを取るなら遠くの温泉より近くの銭湯。
この素晴らしき伝統文化がいつまでも存在します様に。。。


あ〜ええ湯やった☆





0 件のコメント:

コメントを投稿